先週おとずれた田んぼの中にあるご飯屋さん。

晴れたり雨が降ったり、、冬が近づいてる感じのお天気で、肌寒い一日。

 せっかく開放的な窓からの景色を楽しみにしていたのに、青空はまたの機会だなーと思いながらの食事。

食事も終盤にさしかかった頃、同行のお相手さんがぽろっとこう言った。

 

「あ、虹」

 

振り向くと田んぼで当たり一面見渡せる空にはキレイな半円の虹。

変わりやすいお天気に、雨上がりに虹でも見えたらいいのになーなんて考えて運転していたのを思い出し、さらに嬉しさが増す。

 

No rain, no rainbow.「雨がなければ虹はない」

あるとき知ってから好きな言葉。ブログのIDもここから頂いている。

 

 雨は憂鬱だけど、雨のおかげで虹が見れると思うとまるごとすべてに感謝できる。