好きだから興味がわくのか?興味がわくから好きと気付くのか?

誰かと話してて、自分と違うなって思った時。

なんか違うって、一歩引くとき。

 

それとは反対に、その違いに興味が湧いて、なんで?なんで?

ってもっと知りたいと思うとき。

 

この違いって何なんだろう。

既にその人のことを好きだなって感じているか、苦手だなって感じているかの違いかな。

 

好き(苦手)だから、違いに興味が湧く(湧かない)?

それとも。

違いに興味が湧くから(湧かない)から、好き(苦手)だって気付くのか!?

 

出たー、、って感じの鶏が先か卵が先か?論。。(笑)

 

もはや意識する間もなく、頭の中では同時に起きてるんだろうがね。

本人が気づいてないだけで。

で、好きって自覚したら、もっと違いに興味が湧いたり、理解したいと思うのだろうなあ。

もちろん関係を続けるには、理解をするって努力もいるのだろうけど。

 

冷静にこんなこと考えてる時点で、無理してる証拠かな。