千年杉

樹齢うん百年という大木の杉も、30代にさしかかったころから好きなものリスト入りした。神社について以前書いたことがあるけれど、それに似た落ち着きとリセットされた感覚を感じるのだ。

 大抵神社や寺にある杉がそれにあたるものが多いから、神社との相乗効果ってやつかもしれない。

大木の真下で、ただその大きな杉を見上げると思考がストップして(いわゆるパニック状態でのフリーズではない)なにも考えないリラックスした状態に自然になれる。

ヨガで呼吸をする時、よく先生が「なにも考えずに。頭は空っぽにして、ただただ自分と向き合いましょう。」なんてリードをとってくれるのだけれど。
これが私にはすごく難しい。
なにかするときにあれでもない、これでもないと思考を巡らす性分な私には、"考えないって行動をする"という意識が働くのか、呼吸をがんばってしまう。
はたまた空っぽにしようと意識した脳に負担がかかるのか頭がじりじりしてくる始末。。。

そんな私が、大木の杉の下ではただただ頭を空ッぽにして、あー落ち着くーという自分の感覚だけを感じれる。空っぽ=リセットされたと感じる状態。


杉の大木や神社はわりとパワースポットと呼ばれることが多い。が、パワーを感じるかっていうと私はそう思ったことはない。
でも、パワースポットだと呼ばれる場所の雰囲気は好きだ。
で、最近気づいた。
パワーを感じたり充電できるから好きなのではなくて、ただ自然にリラックスできるから好きなんだなーと。


でもね、友達と出かけた時や他の観光客がいる時は、周りが気になってすぐに無の状態をやめて我に返ってしまうのは、やっぱり敏感な性分故だな。