元彼

まあ私にもその分類にあたる人がいる。
何かが起きてお別れがきて、ずいぶん時間が経っってから
「これを学ぶために出会ったのだな」とふと思いついて、ストンと納得いく時が来る。

 
付き合ってる時には残念ながら、学びに気付かない。
お別れしても変な感情が邪魔して、深く理解することがないままで。

その"ストン"の瞬間は、その人のことはもうすっかり過去になった後だから。
なんで今更その人を思い出したのだろう…とは思うのだが。
妙に納得する気づきの瞬間がある。

どうも"ストン"という気付きには大きな時差があるらしい。
いや年差と言った方がいいくらいの時差かもしれない。


そして何となくではあるが、
ずっと一緒にいるひとは、家族になるひとは
この学びをずっと共にしていける人なのだろうと思う。


たった一つの学びに後から気づく相手ではなく、
たくさんの学びと楽しみを重ねてゆく相手。

 

今の状況がそうであると嬉しい。

 

未熟な自分には学ばなきゃいけないことがたくさんある。
そのままでいいところと、そのままじゃいけないと自覚がある部分。
つるんと脱皮するみたいに、何度も学んで行こう。