響く言葉

「この本のこの言葉、これをもっと早く見ていればー」
ある人が私にこう言った。

 「でも、もっと早いあの時に見ていても響いてなかったと思いますよ」
「もしくは、手にすらとってなかったかも」
私がこう答えた。

確かにね・・と言わんばかりに苦笑いするある人。

 

今の自分だから響く言葉があって、巡らす思いも今の自分だからこそ。
だから、もっと早くに気付いていれば、、という思いがあっても
その言葉に出会うべきタイミングは今なのだと思う。


もっと早く気付いていたら、今とは違う状況だったのかも。
でも、今響いた自分が、必要な言葉にはっとした自分が進む"これから"をベストにする方法がその言葉の中にあると思う。
変われた自分に必要な状況や人は戻ってくると思うのだ。

なんとなしにある人も、うまくやっているようだしね。